忍者ブログ
近頃のコメント
[04/17 yamato]
[04/13 Jessica Halloran]
[04/03 ランポン]
[01/12 yamato]
[01/05 ランポン]
[12/21 Kathy]
プロフィール
HN:
ga_ku_to
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県屋我地島でエコツアーガイドをしています。
屋我地エコツーネット

コントラバスとエレキベースを弾くのが趣味です。
Love Music!!
はらぺこ音楽隊でベースを担当していました。
今は天久保オールスターズバンドの幽霊ベーシスト。

湘南生まれ湘南育ち。

Fender Japan JB62(FL mod.)
これが唯一無二の相棒
10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  149 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ga_ku_to edit
今日は地元に戻る日。
小①からの友達に飲もうと誘われたら行くしかないっしょ。
夏の帰省は99%博物館実習のためだったから、ゆっくりするための帰省は久しぶりだ。
禁酒も解けたし、飲むぞー!

話は所変わってセルフカバーについて。
セルフカバーってのはアーティストが自分が他のアーティストに提供した楽曲を、リアレンジしたりして自らの曲として演奏すること。
あとは自らが過去に出した曲をリアレンジして演奏することも含まれるらしい。
セルフカバーという行為が昔はまるで理解できなかった。
「自分の提供した曲をセルフカバーする?」
「じゃあ自分が歌いたい曲はとっておいて、他のアーティストには違う曲を提供すればいいじゃん!」
何とも幼稚な考えをもっていたんだ…今思うと恥ずかしい…。
自分が歌いたくない歌なんて作らないだろ(たぶん)。
ってことが言いたいんじゃなくて、何で突然こんな話題かと言うと、その日その日によって聴きたい曲が違うこととか、長い目で見れば自分の音楽の好みが変わってきてることとか、演奏スタイルも変わってきてることとか、そういうのって不思議だなーと最近感じているわけ。
すごく当たり前かもしれないけど、気分とか人柄とか、音楽はすごくそういうのの影響を受けるものなのかもって思う。
好きだけど今は違うのが聴きたいとか、好きなわけじゃないけどこの曲良い、とか思うのは自分だけかもしれないけど、そういう部分が楽しいなって感じる。
セルフカバーってそういう気分を反映した曲作りの一つなのかなって思った次第であります。


以上、iPodが手放せない日々の独り言(苦笑)
PR
author : ga_ku_to edit

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin