忍者ブログ
近頃のコメント
[04/17 yamato]
[04/13 Jessica Halloran]
[04/03 ランポン]
[01/12 yamato]
[01/05 ランポン]
[12/21 Kathy]
プロフィール
HN:
ga_ku_to
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県屋我地島でエコツアーガイドをしています。
屋我地エコツーネット

コントラバスとエレキベースを弾くのが趣味です。
Love Music!!
はらぺこ音楽隊でベースを担当していました。
今は天久保オールスターズバンドの幽霊ベーシスト。

湘南生まれ湘南育ち。

Fender Japan JB62(FL mod.)
これが唯一無二の相棒
344  343  342  341  340  339  338  337  336  335  334 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ga_ku_to edit
今日は名護の東海岸で修学旅行のお手伝いに行ってきました。
名護の東海岸は日本で唯一のジュゴンの住む海として、普天間基地の代替施設の建設予定地として、沖縄で人と自然の付き合い方を考える上でとっても勉強になる場所です。
そして、今人々のメッセージが実際に飛び交っている、「現場」です。

今日は仕事後のゆんたく場で、人と自然の付き合い方についていい議論ができたので、そのことをメモっておこうと思う。

--

人は自然を使ってレジャーを楽しむことを覚えています。
でも、自然は消費物ではないんです。
バランスをもって存在しているものであって、作って足して未来永劫存続させられるものではないんです。
レジャーを商売にしている人も、レジャーで楽しんでいる人も、そのことをもっと考えるべきであると思うし、自然そのものがそのことを意識しなきゃいけない危機的段階にあることを自覚するべきだと思う。

--

人間が自然の恵みを得て生活するようになって、そんな人間の生活を考えた時、どんなことが持続可能な自然の利用なのか。
それは昔ながらの生活の中にあって、今の身近な自然はそこなんだと思う。
日本には自然を崇拝する信仰があって、自然と持続的に付き合う方法を伝承してきている。
いわば自然に対するルールを自分たちに課していたんだと思う。
もちろん昔からの手つかずの自然もあるんだけど。
よそ者がその「人を含めた自然」を壊すことはあってはならないと思う。

--

普通の上等。
どこかの泡盛の宣伝文句だけど、自然を楽しむのことにも当てはまることだと思う。
自然は作られたレジャー施設なんかじゃない。
無数の生き物が意図せず作り上げているバランスであり、人間が使わせてもらう立場なんだ。
だから、そこにある「普通」の状態がすでに「上等」なんだと思う。
人が価値観を改めなきゃいけないんだと思う。

--

自然を守ろうというメッセージは「人」に向けて発信するもの。
だから、人とのつながりを大事にしないと自然保護なんてとうてい不可能なんだな。

--


今日勉強できたことは、素晴らしい一期一会がもららしてくれたこと。
この「つながり」を大事にしていくことが、僕にとって大切なんだ!
PR
author : ga_ku_to edit

COMMENT

Doris

Kathy  URL  2011/12/21  EDIT  RES
Hello there! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I’m kinda paranoid about losing everything I’ve worked hard on. Any recommendations?
<a href=http://acnetreatments250.blinkweb.com/>Home remedies for acne</a>

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin