忍者ブログ
近頃のコメント
[04/17 yamato]
[04/13 Jessica Halloran]
[04/03 ランポン]
[01/12 yamato]
[01/05 ランポン]
[12/21 Kathy]
プロフィール
HN:
ga_ku_to
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県屋我地島でエコツアーガイドをしています。
屋我地エコツーネット

コントラバスとエレキベースを弾くのが趣味です。
Love Music!!
はらぺこ音楽隊でベースを担当していました。
今は天久保オールスターズバンドの幽霊ベーシスト。

湘南生まれ湘南育ち。

Fender Japan JB62(FL mod.)
これが唯一無二の相棒
342  341  340  339  338  337  336  335  334  333  332 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ga_ku_to edit
久しぶりに家でゆっくり音楽聴いたり本読んだりできる一日でした。

沖縄の環境問題や基地問題の本を読んでいたんだけど、少し思ったことを徒然書いていこうと思う。
何か主張を述べるわけではないので、あくまで僕の思考をメモる感じで。



環境問題に敏感でなかった時代と、今を比べて何か違うなーと思う点が、その時代の人々のプラス・マイナスの価値観だと思った。

昔は森を切り開き、海を汚しながら人口を増やして、お金を稼いで、生活を豊かにしてきた。
それは人々の「プラスを増やす」ためだったと思う。
色々な犠牲を払いながら(それを犠牲と認識していたかは疑問だけど)それでもプラスを増やしていって、豊かさを求めていたと思う。

今はどうかと考えると、日本人の考え方は「マイナスを減らす」方向にあると思う。
少しでも不平等をなくすように、少しでも不満が出ないように、少しでも事を大きくしないように、少しでも利益が減らないように、少しでも生活水準を落とさないように。
この「マイナスを減らす」考え方は、僕はすごく人間らしい考え方だなと思う。
周りのことを考えているようで、すごく自分勝手なようで。

で、今危機にある環境問題などを考えると、僕ら人間が環境にとっての「プラスを増やす」ために犠牲を負う順番なのかな、と思った。
「マイナスを減らす」考え方を持ちながら環境を守っていくことなんて到底無理で(少なくとも僕はそう思う)、環境を守るためには人間がマイナスを負うしかない。

地球の環境が人間に与える影響は計り知れなくて、それを守ることは人間の存続にとってプラスのことであることは確か。
フィールドで生き物を見て一番思うのが「生き物」と「環境」の関係。
どんな生き物もある程度適した「環境」がなければ存在できない。
生物の多様性は環境の多様性でもあるって感じ。

人間も無数の生き物のうちの1種なんだし、環境との関係を見直す時が来てるんじゃないかなぁ、いつまでも犠牲を払わせ続けるわけにはいかない気がする。




なんか重い感じだけど、僕が思う環境と人間のお話しでした。
PR
author : ga_ku_to edit

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin