忍者ブログ
近頃のコメント
[04/17 yamato]
[04/13 Jessica Halloran]
[04/03 ランポン]
[01/12 yamato]
[01/05 ランポン]
[12/21 Kathy]
プロフィール
HN:
ga_ku_to
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県屋我地島でエコツアーガイドをしています。
屋我地エコツーネット

コントラバスとエレキベースを弾くのが趣味です。
Love Music!!
はらぺこ音楽隊でベースを担当していました。
今は天久保オールスターズバンドの幽霊ベーシスト。

湘南生まれ湘南育ち。

Fender Japan JB62(FL mod.)
これが唯一無二の相棒
347  346  345  344  343  342  341  340  339 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ga_ku_to edit
今日、知り合いに誘ってもらってやんばるの森へトレッキングへ行ったんだけど、予想だにしない動物と出会えました!!



ヤンバルクイナ!!!!

道路に飛び出してきた個体を見たことはあったのですが、その時はほんとに一瞬しか見られませんでした。
でも、今日は5mくらい先の木の上でじっとしていたので、奇跡的にずっと観察することができたんです(>▽<)
真っ赤な足と嘴、胸から腹にかけての綺麗な縞模様、ばっちり脳裏に焼きつけました。
こんな機会滅多にない!



しかし、滅多にないってのも悲しい現実ですね。
ヤンバルクイナはさまざまな要因で数が激減している、やんばる固有の動物です。
その激減の大きな原因が人間の活動によるものです。
林道や国道が走ることで、車や人との接触が増えていますし、マングースによる食害も少なからずあるようです。
ヤンバルクイナが住めるような深い森も減ってきています。

僕はガイドをするときに必ず言うのですが、生物多様性っていうのは「環境の多様性」に他ならないんです。
ヤンバルクイナは鳥を襲うような哺乳類がいない沖縄本島という環境があってこそ誕生した種であり、そういう環境がなければ生きられない生き物なんです。
環境を守ることでしか、絶滅の危機に瀕した生き物を救うことはできないと僕はいつも考えています。

未来もヤンバルクイナが住める環境が守られるよう、できることはやらなくちゃ!
PR
author : ga_ku_to edit

COMMENT

無題

ランポン    2012/04/03  EDIT  RES
うらやましいです

無題

yamato    2012/04/17  EDIT  RES
僕も初めて見たので興奮しました(笑)

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin