忍者ブログ
近頃のコメント
[04/17 yamato]
[04/13 Jessica Halloran]
[04/03 ランポン]
[01/12 yamato]
[01/05 ランポン]
[12/21 Kathy]
プロフィール
HN:
ga_ku_to
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県屋我地島でエコツアーガイドをしています。
屋我地エコツーネット

コントラバスとエレキベースを弾くのが趣味です。
Love Music!!
はらぺこ音楽隊でベースを担当していました。
今は天久保オールスターズバンドの幽霊ベーシスト。

湘南生まれ湘南育ち。

Fender Japan JB62(FL mod.)
これが唯一無二の相棒
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ga_ku_to edit
久しぶりに家でゆっくり音楽聴いたり本読んだりできる一日でした。

沖縄の環境問題や基地問題の本を読んでいたんだけど、少し思ったことを徒然書いていこうと思う。
何か主張を述べるわけではないので、あくまで僕の思考をメモる感じで。



環境問題に敏感でなかった時代と、今を比べて何か違うなーと思う点が、その時代の人々のプラス・マイナスの価値観だと思った。

昔は森を切り開き、海を汚しながら人口を増やして、お金を稼いで、生活を豊かにしてきた。
それは人々の「プラスを増やす」ためだったと思う。
色々な犠牲を払いながら(それを犠牲と認識していたかは疑問だけど)それでもプラスを増やしていって、豊かさを求めていたと思う。

今はどうかと考えると、日本人の考え方は「マイナスを減らす」方向にあると思う。
少しでも不平等をなくすように、少しでも不満が出ないように、少しでも事を大きくしないように、少しでも利益が減らないように、少しでも生活水準を落とさないように。
この「マイナスを減らす」考え方は、僕はすごく人間らしい考え方だなと思う。
周りのことを考えているようで、すごく自分勝手なようで。

で、今危機にある環境問題などを考えると、僕ら人間が環境にとっての「プラスを増やす」ために犠牲を負う順番なのかな、と思った。
「マイナスを減らす」考え方を持ちながら環境を守っていくことなんて到底無理で(少なくとも僕はそう思う)、環境を守るためには人間がマイナスを負うしかない。

地球の環境が人間に与える影響は計り知れなくて、それを守ることは人間の存続にとってプラスのことであることは確か。
フィールドで生き物を見て一番思うのが「生き物」と「環境」の関係。
どんな生き物もある程度適した「環境」がなければ存在できない。
生物の多様性は環境の多様性でもあるって感じ。

人間も無数の生き物のうちの1種なんだし、環境との関係を見直す時が来てるんじゃないかなぁ、いつまでも犠牲を払わせ続けるわけにはいかない気がする。




なんか重い感じだけど、僕が思う環境と人間のお話しでした。
PR
author : ga_ku_to edit
日焼けで顔がむずむずします…

ということでお昼から夕方まで海でカヌーで遊んできました(笑)

青空万歳!


ここで防水デジカメで初めて水中撮影にチャレンジ!
海からみた青空と陸。


あんまり上手くないですね~でも自然の綺麗さに助けられてなんとか良い写真に見えている。。

手突っ込んで適当に撮ってたら魚も撮れた(笑)
ラッキー以外の何物でもない (@▽@)





久しぶりに楽しくカヌーに乗れたなー!
明日からツアー盛りだくさんだし、今日並みの青空を期待して。

author : ga_ku_to edit
行ってきました!

東京事変 Live Tour 2011 DISCOVERY

事変を生で聴ける日が来るなんて…
チケットが取れた日から数カ月、待ちに待ったライブに昨日ついに参戦!

バンドアンサンブルの濃密さが肌にビッシビシ伝わってきて、すごかったくらいの感想しか言葉にできない!
MCが少ないのは予想してたんだけど、あれだけのテンションを保つ精神もすごい。
あーかっこよかったなー、あの時間がずっと続いてほしかった…。

新しいアルバム曲の他にも、僕の大好きな「秘密」「歌舞伎」「OSCA」が聴けて、もうテンション上がりまくりだったー!


福岡空港に降り立った直後、一緒に行くはずたった友達が行けなくなるというハプニングもあったけど (もったいなかったな…)、たまたまmixiで一緒に行ってくれる人も見つかって、空席を作らずに済んでよかった。
あんなにすごいライブに空席を作るなんて大罪だ(-_-#)
待ち合わせるときは、怖い感じの人だったらどうしようとかビビってたけど、すごく気があう人で、何か事変の音楽が偶然くれた出会いなのかなーって感じで結構嬉しかった!


やっぱライブはいい!
最高の時間をくれた東京事変に感謝!


またライブがあったら絶対行く!
author : ga_ku_to edit
僕の相棒、ジャズベースを初めてメンテナンスに出しました。

お世話になったのは那覇のメンテ屋さん。

G・FREAK MAINTENANCE SHOP

自分でピックアップ交換したり、弦高をいじったり、トーンを外したり素人技術でやったから、きっとあちこちおかしくなっているだろうと思って、先週水曜日にメンテをお願いしました。

で、今日一週間ぶりの対面!



ネック調整・オクターブ調整してくれて、音程がばっちり!(これで下手なのがバレバレになってしまいますね…)
そして各弦の音量も揃えられるようにピックアップの高さや弦高も調整してくれました!
リアを今までよりも高めにセットしてくれて、音の抜けが良くなった気がする!


これからはケースに入れるのをやめます。
毎日触るために。
毎日弾けばホコリも溜まらないだろうし。
このメンテナンスに恥じないくらいは上手くなりたいです。
author : ga_ku_to edit
待ってました!
今年も琥珀エビスの季節!



今年のはラベルがちょっとお洒落になってますね。
味はかなりまろやか。
舌触りもすごくスムースで、去年よりもインパクトは薄いけど、飲みやすくはあるな。

やはりこのビールはグラスで飲まねばなるまい。
泡の滑らかさがいい!
author : ga_ku_to edit
どうも~ご無沙汰です。

最近はツアーをこなす数も増えてきて、毎日充実してます。
毎週のようにある修学旅行も、大変だけど、地元の高校や茨城の高校が来てくれたり、さまざまな出会いがあってとても楽しい。

会社に新人さんも2人入ってきて、早くも先輩になってしまった。
まだまだ教えるところまで意識が回らないことも多々あって、反省と勉強の毎日です。


ここのところの通勤のBGMを選ぶのが楽しみ。
今はDonald Fagenの『The Nightfly』です。
からっとしたメロディと、最高のコーラス、気持ちいいほど完ぺきなバンドサウンドが通勤・退勤時問わず、すごく気分がさわやかになる。
特にずっと前から好きな『Walk Between The Raindrops』が流れるとテンションアップ!



そんなこんなで、日々楽しく過ごしております。
author : ga_ku_to edit
先週末は待ちに待ったイベントに行ってきましたよ!

MONGOL800 ga FESTIVAL”What a Wonderful World!! 11″



僕の好きなアーティストがたくさん沖縄にやってくるということで、必ず行くと決めていました。

1日目はまず沖縄ロック界の重鎮、紫からオープニング。
ものすごいパワーで一気にテンションあがった!
60過ぎであのライブはほんとにすごい!

そのあとのアーティストが1日目の楽しみその①、三人の侍が登場!
三人の侍は奥田民生・山崎まさよし・Charの三人のユニット。
アコギ三本で弾き語りをしてくれたんだけど、シンプルな演奏が三人の魅力をすごく引き出していて、超楽しかった。
この三人がブルースでソロまわしとか滅多に聴けないよ。
ユーモアもたっぷりで、かなり笑わせてくれた。

そのあと少し昼休憩して、1日目の楽しみその②サンボマスターを観に再びステージ前へ。
やっぱりサンボはいつ聴いてもすげぇ。
僕はあまり歌詞にはこだわらない方なんだけど、サンボの歌は心を揺さぶってくる。
本気で熱くさせてくれるというか、とにかくこっちも応えなきゃって気になる。
叫びすぎてのどが痛くなったけど、そんなの熱い気持ちには変えられないぜ!

で、そのあとまた少し休憩して、1日目の楽しみその③、東京スカパラダイスオーケストラ!!!!
待ってましたぜ!
やっぱり踊らずにはいられない!
短い時間だったけど、やっぱりスカパラ最高!
腰がバーストしたけど、踊った後の爽快な気持ちには変えられない!
スカパラ最高!!!!!!!!


1日目の失敗はビールを飲み損ねたこと。
朝一で飲んでおけば夜帰る頃には抜けたのに…。


ということで2日目は朝一で乾杯!!!!


オリオン最高!
ライブ最高!!
ライブ×ビール=至福

2日目はHYやホルモンを観ながら後半に体力を温存。

そして、まずDIAMANTES!
南国のグルーヴ満点で、踊りまくれた!
マブヤーのテーマは会場全体で大合唱(笑)

すぐ次にStardut Revre!
ハーモニーの力がものすごい!
頭の『Amazing Grace』を圧巻のアカペラで聴かせてくれました。
ここですでに感涙…。
そして生で『木蘭の涙』を聴ける日が来るとは…さらに感涙。
ライブでお客さんと一緒に歌うために作ったという『愛の歌』をみんなで大合唱して、夜空に響き渡る百人以上の歌声にまたまた感涙…。
歌の力をビシビシ感じました。

そんでもって連続でSPECIAL OTHERS!
ループ&グルーヴ!
ベースが超かっこよかった。
Dragon Ashのケンジさんと、モンパチのキヨサクさんが登場して、歌ってくれたり、僕の知らないスペアザも観られて最高だった。

ここで、このフェスで一番楽しみにしていた小田和正さんの登場!
彼の歌声を全身で味わえる機会が来るなんて…最初の瞬間からずっと感動しっぱなしでした。
この感動は言葉にできない、ほんとに。
忘れられない時間でした。

最後に主役、MONGOL800!!
もうテンションマックスで良く覚えてないわ!
楽しすぎた!
小さな恋のうたはテンションの最高潮だった。


彼らは言ってたことはとってもシンプルだった。
楽しむためにやってる。
そりゃ楽しいわけだ!!!!
author : ga_ku_to edit
映画『告白』を観てみた。
観て傷つく映画とか初めてだわ。
何か吐き出さないと気持ちが悪すぎて寝られないので。

人は天使にも悪魔にもなれる。
命のためなら。

その人たるものは、人しか知らない。
人は歴史の中で人を作り上げてきた。


ぼくは人でありたい。


そんなとこかな。

author : ga_ku_to edit
我が家の家具ははみんな高床式になりました(笑)






author : ga_ku_to edit
やってくれましたね、ムイファーのやつ。

あ、台風9号の話です。

我が家は5月の2号の時は何ともなかったので余裕こいてたら、とてつもない悲劇が!!

…壁と床の隙間から水がじわりじわりとしみてきてるではないか!
気がついたときには時すでに遅し。
カラーボックスやらスピーカーやらベースのソフトケースやら布団やら枕やら、程度は違えど、とにかくいろんなものが濡れてしまた…。
ジャカジャカ降る雨に比例して増えて行く浸水。
浸水を食い止めるべく新聞紙を床一面に敷く → 1時間後には吸水しないくらいに → 新聞紙を追加投入
の繰り返し。
軽く2カ月分は使ったわ(貯めといて良かった 苦笑)

昨日になってようやく浸水がおさまったので、新聞紙を撤去し、床の大掃除。
そして今日は濡れた物たちをベランダで天日干し。

明日、我が家はようやく元の姿を取り戻しそうです。


人生でこんなに台風で困ったことになったのは初めてだよ(涙)
author : ga_ku_to edit
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin