忍者ブログ
近頃のコメント
[04/17 yamato]
[04/13 Jessica Halloran]
[04/03 ランポン]
[01/12 yamato]
[01/05 ランポン]
[12/21 Kathy]
プロフィール
HN:
ga_ku_to
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県屋我地島でエコツアーガイドをしています。
屋我地エコツーネット

コントラバスとエレキベースを弾くのが趣味です。
Love Music!!
はらぺこ音楽隊でベースを担当していました。
今は天久保オールスターズバンドの幽霊ベーシスト。

湘南生まれ湘南育ち。

Fender Japan JB62(FL mod.)
これが唯一無二の相棒
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ga_ku_to edit
昨日はちょっと長い距離に挑戦。
21世紀の森公園~許田の道の駅を往復してみた。
12km強を、途中3分くらい休憩して1時間15分かかった。
ラスト1kmくらいは結構足にきたけど、海沿いを走るのは気持ちいい。
今度からはこのコースにしようかな~
PR
author : ga_ku_to edit
この仕事に就いてから、カヌーに乗るようになった。
小学生の頃、親が2艇持っていた影響で少し乗ったことがあったのだけど(その時は湖で)、こんなに本格的に乗るのは初めてで、最初はすごく難しかった。
ガイドしてるのに、あんまりお客さんに気が配れなくて…。


でも最近少しカヌーに慣れてきて、カヌーに乗ること自体が楽しくなってきた!
高校までは毎日スポーツが身近にあったし、体を動かすことを楽しめる気質が自分には元々あるのかもしれない。

カヌーをもっと上手くなりたい、そう思い始めてきた。
これは自分にとっては向上心が燃えてきた証拠。
高校生の時の剣道、大学生の時のベース、いつも燃え始めてきた時からが、どんどん楽しくなる時だった。


明日も練習できそうだし、がんばろう!!
author : ga_ku_to edit
今年は沖縄に移住できた記念の年なので、何か記念のものを作ろうと…

梅酒を漬け始めた!(もちろんベースは名護の銘酒、轟30度)
半年後くらいには飲めるかな~



author : ga_ku_to edit
今日仕事帰りに珍しい生き物を見られました!
日本最小のセミ、イワサキクサゼミです!



ちっちゃー!
かわいいー!

イワサキクサゼミは日本最小だけではなく、日本で一番早く鳴き始めるセミとしても有名です。
八重山諸島では、1~2月から鳴き始めるそうです!
沖縄本島では4月くらいから鳴き始めるみたいですね。

この時期しか見られない貴重な生き物を見られて、今日は疲れたけど、終わり良ければ全て良しな気分です◎
author : ga_ku_to edit
しばらくぶりに日記書こうと思います。
こういうときはダイジェスト方式に限ります。
音楽のことを2つ。

・4/10に「東北関東大震災 支援チャリティーコンサート in OKINAWA What a wonderful world」に行ってきました。
沖縄出身アーティストのみならず、県外出身アーティストも多数参加されました。
ライブをただ楽しむために集まったのかもしれない、でもアーティストの力で多くのリスナーが集まったことは事実で、会場にいた全ての人が少なからずひとつの大切な思いを共有していたと思う。
誰かがこんなようなことを言っていた。
「今、もうだめだって思ってるやつがいる。そんなやつをRockで変えてやる。日本をRockで変えてやる。」
「悲しみの涙でぬれたお金を誰が欲しいだろうか。僕は喜びの涙とか汗でいっぱいのお金を届けたい。」
「音楽で何ができるか、わからない。けど、今できることは音楽しかない」
音楽で救われる僕の心と、音楽で多くの人を救おうとする人の心に、ライブ中何度も涙が込み上げてきた。
このライブを通した被災者支援が沖縄からの支援の全てではないし、日本中からの支援に比べれば少ないものだと思うけど、これは音楽の力が集まったとってもすごい形だと思う。
僕の心には一生大切にしたい感謝と強い気持ちが残った。


・つくば芸術祭に参加しました。
久しぶりにプレーヤーになりました。
ベースを日常的に弾かなくなって久しかったので、かなり練習しました。
当日の0時に着いて、ライブ後22時に羽田を発つという超強行スケジュールでしたが、本当に出演してよかった。
プレーヤーとしてしか感じられない高揚感を忘れてしまっていた。
僕自身も音楽の発信者であったんだ。
プレイは下手だったかもしれない。
でも、仲間やお客さんに少しでも僕の音楽、みんなの音楽が届いていればいいな。


音楽に今までのように濃く触れなくなった今、音楽の本当の素晴らしさを感じられたような気がする。


author : ga_ku_to edit
今日は港区公民館で行われた東日本大震災のためのチャリティーイベントに行ってきました!



天気にも恵まれ、とっても元気な雰囲気でした。
特設ステージが組まれ、そこでプロアマ構わずライブが行われていました。




最初は今日の音楽担当のPeace-K(ぴーすけ)さんとその奥さんハンちゃんでした。
ハワイアンチックな素敵な曲を聴かせてもらえました。



次に4人姉妹のスペースドーターズさん。
4人みなさん超かわいい!
そして素敵なハーモニー!
この方とは出店ブースが隣だったので、少し話せました。
初めて同年代っぽい人と知り合いになりました◎

ここまでの2組の方々は、地震後に関東から沖縄へ移住してきた方々でした。
みなさんの話を聞くと、大変な中でも夢や希望を持っていて、とても明るくて、こっちが元気をもらってしまいました。
僕にできることは何か、やっぱり元気でいること、元気をばらまくこと、それかなと思いました。




2月にも一度お会いした自転車日本一周中のミュージシャンも沖縄を離れる前の最後のライブに来てくれました。
彼の歌う「光と影」(ハナレグミ)はほんとにすがすがしい。

と、この後、スペシャルなミュージシャンが!



僕らの青春のバンド、MONGOL800のボーカル、清作さん登場!!!!
まじで!!!!
テンション急上昇!!!!
「What A Wonderful World」「デイ・ドリーム・ビリーバー」「小さな恋のうた」など6曲をウクレレ弾き語りで披露してくれました。
もう自分の仕事そっちのけで聴き惚れてしまいました(笑)
素晴らしいの一言に尽きます。


こうして暖かい(暑い?)日差しを浴びて、明るくイベントは終了しました。
いろんな人が被災地のために何かできないか、そう考えた結果が今回のイベントでした。
正直、仕事もあるしお金だって有限だし、僕一人が被災者の方々にできることはほーんの少しです。
でもこうして、地震の被害を全く受けていない沖縄の人がみんなで被災者のために力を合わせて何か行動を起こしていること、心を動かされました。
今日の募金が、多くの人の役に立ちますように。
今日の元気が、一つの輪になって、多くの被災者の和となりますように。
author : ga_ku_to edit
あったー!僕の宝くじは当たらなくていいので(いや、当たるにこしたことはないか)、みんなにちょっとラッキーを!

これが何になるかと言われれば、何にもならないかもしれないけど、ちょっとでもみんながあったかい気持ちになってくれればと思っています。

author : ga_ku_to edit
地震は自然災害だけど、自然の恵みをちょっとでもみんなに伝えたい。
明日もみんな無事であって。
author : ga_ku_to edit
明日もみんなにちょっとでも良いことありますように!



author : ga_ku_to edit
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin