忍者ブログ
近頃のコメント
[04/17 yamato]
[04/13 Jessica Halloran]
[04/03 ランポン]
[01/12 yamato]
[01/05 ランポン]
[12/21 Kathy]
プロフィール
HN:
ga_ku_to
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県屋我地島でエコツアーガイドをしています。
屋我地エコツーネット

コントラバスとエレキベースを弾くのが趣味です。
Love Music!!
はらぺこ音楽隊でベースを担当していました。
今は天久保オールスターズバンドの幽霊ベーシスト。

湘南生まれ湘南育ち。

Fender Japan JB62(FL mod.)
これが唯一無二の相棒
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ga_ku_to edit
週末はバイトと練習で大忙しだった。
練習は毎年恒例芸術祭に向けた天スタ練。
今回は購入から半年間温め続けた5弦ベースJackson5でのってみようと思ってる。
ということで日曜日の練習で初披露。
意外とできるじゃないか、自分(笑)
まぁそれなりに練習した成果が出てよかった。
でもまだまだ弾き間違えが多いのは事実だし、芸術祭までの間に何とかしなきゃ!

じゃ、実験も終わったし帰って少し練習するかな。
PR
author : ga_ku_to edit
インストの作品でびびっときたのは久しぶりだ!



『borderless』大橋好規

このブログでも何度か紹介している大橋トリオこと大橋好規さんのインスト楽曲集。
映画や短編映像に提供した楽曲を集めた作品らしい。

ただの寄せ集めと思いきやとんでもない!
とても聴き心地のよい20曲が64分の作品を彩っている。
大橋トリオといえばアコースティックなサウンドでとても優しい曲が印象的だけど、この作品では、1曲目からいきなりMantecaを彷彿とさせるかっこいいリズムの曲がと思えば、2曲目はアコギとバンジョーのメロディがスタイリッシュな曲があったり、4曲目はエレピとエレキギターのジャジーな曲があったり、とにかくバリエーションがすごい。
もともとポップスやジャズにとどまらずロックやボサノバなど色々なジャンルを消化した独自のサウンドを、ほぼ全て一人で演奏することが評判の大橋さんだけに、今作はその真骨頂が聴ける気がする。
インストなだけに僕の好きな大橋サウンドがとてもかっこいい。
彼の天性の才能とセンス、それから音楽愛がうかがえる作品です。
author : ga_ku_to edit
昨日ようやく切れた切片が、染色の段階で部分的にはがれた(涙)
またやりなおしだー…なんで修論のときは上手くいっていたんだろう…。

ということでまたもこんな時間です。
バイトを挟むので仕方ないか。

そうそう、バイト先で輸入ビールの仕入れを担当することになった。
タバコもそのうち任されるらしい。
ってかなにその嗜好品のかたまりみたいな割り振り、って感じ(笑)
今のところわからないことだらけだけど、楽しそうだしがんばる。

author : ga_ku_to edit
バイトが休みの日は仕事を進めるチャンス。
ということで今日は不調だった切片仕事を四苦八苦して片付けた。
早く顕微鏡までもっていかなきゃ。

それから後輩にけっこうダメだしされた。
というか厳しい苦言を呈された。
やっぱりドクター行くなら自分でお金とってこなきゃだよね、毎週BIG買ってる場合じゃないよね(笑)

秋には申請書たくさん書こうと心に決めた日でした。

author : ga_ku_to edit
うーん修論以来久しぶりの徹夜。
やっぱり体にはよくないよね(苦笑)

今日は午後までバイトして、そのあと房総半島の先端まで泊りがけの採集に行ってくる。
その前に仕上げておかなきゃいけない資料のために徹夜なわけです。
久しぶりのフィールド、楽しみだ!
やっぱり動物系統分類学の研究室にいるんだし、現場(=フィールド)が一番だ。
どんな動物が採れるかな~(って言ってもターゲットは虫だけど)
author : ga_ku_to edit
暖かかったり寒かったり、なんだか調子が狂うよ。。
この雨風で桜もどんどん散っていってしまいそうだ。
いよいよ夏に向けて緑の季節が始まる。

土曜日のライブ後、打ち上げを兼ねた花見をした。
やっぱり桜の花は綺麗だなぁ。





author : ga_ku_to edit
昨日は久しぶりの天スタライブ@西武前だった。
人前でベースをたくさん弾くのは学祭ぶりだったせいか、普段では考えられないほど緊張した(笑)
でも、始まってしまえば天気はいいしお客さんも結構いるし、緊張を上回ってとても気持ちよかった。
やっぱり晴れた日のストリートライブはいい!
The Chickenでは初ソロやった。
やっぱり普段からソロのことも少しは考えておいた方がいいですね、というのが感想(苦笑)
始まりはまぁいいものの、後半の終わりが見えない感じが何とも言えない。
きっとマンダムとかは苦笑していただろう。。
新曲も練習不足万歳な感じだった。。

まぁ久しぶりだったし、これから芸術祭や夏本番に向けて練習していこう。
author : ga_ku_to edit
昨日今日となかなか作業がうまくいかなかった。
原因不明。
パラフィン切片って単純作業なんだけど、案外デリケートな作業なんだよね。
こういう時は思い切って一週間くらい放置するといいんだよな(きっと)。

うまい具合にバイトが休みの日とマッチしていて、4月はどうやらたくさんライブに出られそうだ。
天スタでベースを弾くのは実に学祭ぶり(!)
リハビリ気分でがんばろう。

さて、帰ってベースの練習しようかなー。
author : ga_ku_to edit
「無いものは作る」

これ、うちの研究室の合言葉(笑)
ということで今日は虫を固定する器具を作成。
百均万歳、という感じで何とか完成。
早く使ってみたい。

研究室から卒業する人のデスクが空き、僕の両隣も人がいなくなったため、ここぞとばかりに領地を拡大(こんな汚いデスクの隣に新人さんはこないだろう…)。
もう本が置ききらなくて困ってたんだ。


数年ぶりにライブDVDを買った。


『Spa&Treatment』東京事変

東京事変 Live tour 2007 Spa & Treatmentを収録した作品。
このライブのDVD化をどれだけ待ちわびたことか。
発売と同時に即購入!
東京事変第二期メンバーによるアンサンブルが凝縮されていて、めちゃくちゃかっこいい。
第一期メンバーによるライブ『Dynamite out』のときのような骨太な感じではなく、スタイリッシュで洗練されていて、それでいて随所に遊び心を感じるような。
言葉では表現しがたい魅力が詰まっている。
いやー生で見たかったなー!!

バンドのクールさがほんとやばい(鼻血出るかも)
椎名林檎のセクシーさもほんとやばい(鼻血出るかも)
author : ga_ku_to edit
新しいパソコンにちゃんと移したはずのiTunesの楽曲データが二割くらい消失していたことに気がついたのが今日の夜。
というか椎名林檎関係が半分くらいないじゃないか!

で、今やっと復旧できて、最後にiPodを同期しているところ。
世の中には同じようなハプニングに見舞われた人が多かったのか、検索したらiPodからデータを吸い上げられるソフトが存在した。
こいつのおかげで何とかデータが復旧できたよ…。

あーよかった。
新しいパソコンは何かと調子が狂う…。

author : ga_ku_to edit
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin