忍者ブログ
近頃のコメント
[04/17 yamato]
[04/13 Jessica Halloran]
[04/03 ランポン]
[01/12 yamato]
[01/05 ランポン]
[12/21 Kathy]
プロフィール
HN:
ga_ku_to
性別:
男性
自己紹介:
沖縄県屋我地島でエコツアーガイドをしています。
屋我地エコツーネット

コントラバスとエレキベースを弾くのが趣味です。
Love Music!!
はらぺこ音楽隊でベースを担当していました。
今は天久保オールスターズバンドの幽霊ベーシスト。

湘南生まれ湘南育ち。

Fender Japan JB62(FL mod.)
これが唯一無二の相棒
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

author : ga_ku_to edit
ここ数日、…夏です(汗)
今週はツアー入りっぱなしで、疲れはしたけれど、お客さんに沖縄を「体感」してもらえてよかった。
僕が自然に触れるときに大事にしているのは「実体験」。
見ると聞くとは大違い、百聞は一見に如かず、とはよく言ったもので、今回のお客さんもツアー終了後には目に見えて自然に対して考え方が変わったように感じた。

普段、社会のフィルターを通してしか自然を見ていない人にこそ、生の自然を感じてもらいたい、この会社に入った大きな決め手のひとつです。
author : ga_ku_to edit
iTunesで坂本龍一さんがナビゲーターを務めるJ-WAVEの番組が聞ける。
そこで、僕の好きな安藤裕子さんとの対談があった。

音楽という商品というか、音楽というビジネスの「現在」がテーマ。
僕は音楽を生業としているわけではない、ただのリスナー(時々プレーヤー)だけど、プロの音楽家が直面している現代社会の問題にはとても共感した。

音楽家は自分の曲で飯を食っていくしかない、つまり売れないと仕方ないのだけど、そこにどれだけビジネスの路線に乗らないこだわりを乗せていったらいいのか。
音楽を作るのか、商品を作るのか、とっても難しい。

みたいなことが語られています。
気になった方は聞いてみて。
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id98992875

author : ga_ku_to edit
週末はとってもいい天気で、「暑かった」。
日中は暑くて暑くて、今年初の半袖一枚。
Tシャツ焼けしちゃったよ(笑)
たまらず壊れてたサングラスを修理してもらった。
もう運転にはサングラスが欠かせない。

今日は仕事休みだったので、また明日からがんばる。
今週は修学旅行のツアーが1件入ってるから、また少し予習しとかないと!
author : ga_ku_to edit
ゴミについて最近新たに感じたことを、ちょっと書いておこう。

--
仕事で海岸の清掃をすることがある。
ほんとにゴミが多い(だから掃除するんだけど)
漂着ゴミという、本州や海外から流れ着いてくるゴミも多い。
誰かが捨てるからゴミが増えて、誰かが海の向こうで捨てるからゴミが流れ着く。

気にしなければ気にならないのかもしれないけれど、ゴミが多い海岸はヒトにとっても、他の生き物にとっても決して過ごしやすい環境ではないと思う。

--
僕が住んでる名護市は、ゴミの分別がめっちゃ細かい。
特にめんどくさいなあと感じてしまうのが、「紙」と「プラスチック・ビニール製包装材」を分けること。
でも、分別しまくると、その分感じることもある。
身の回りには意外と紙ゴミは少なくて、ビニールがあふれかえっていることに気がついた。
ビニールゴミの方が倍くらいのペースでゴミ箱にたまっていく。

--
つまり何が言いたいかって、一度少しでも良いからゴミについて行動を起こしてみるといいですよ、って話です。
1つでも、意識的にゴミを拾ってみると、海岸がいかに汚れているかわかりますよ。
分別してみると、自然に還らないゴミがいかに多いかわかりますよ。
実体験から感じることってパワフルですよ。
author : ga_ku_to edit
仕事に就いてはや2週間。
あっと言う間でした。

こういう新人の状態は久しぶりで、日々学ぶことばかり。
うちの事業所は自分たちでやれることは自分たちで、という感じなので、常に工夫と臨機応変さが求められます。
すごく人間的に成長できる気がしてます。
がんばろう!

来月には正ガイドデビューの予定です。
みなさま、ぜひぜひ沖縄に遊びに来てください、マングローブは美しいですよ!
author : ga_ku_to edit
忍者ブログ | [PR]
 | PAGE TOP
write | reply | admin